中学の通知表で「5」をとるためには、評価の仕組みを理解し、効果的な対策を立てることが重要です。
「テストの点数はいつも90点以上なのに、通知表では「4」ばかり。どうしたら「5」がとれるの?」と悩んでいる方も多いでしょう。
子どもの努力が報われるよう、保護者としてできることを知っておきましょう。通知表の評価は定期テストの点数だけでなく、他の要素も重要です。
まず、通知表の評価方法を理解し、適切な対策を講じましょう。この記事では、中学生が通知表で「5」をとるための具体的な方法と、保護者ができるサポートについて解説します。
通知表で「5」をとるための評価の仕組みを理解しよう
中学の通知表で「5」をとるためには、まず評価の仕組みを知ることが大切です。
2021年の新学習指導要領により、小中学校の通知表の評価方法が変更されました。
通知表は各教科ごとに、以下の3つの観点で評価されます。
知識・技能
各教科の内容をどれだけ理解し、どれだけ実践できるかを評価します。具体的には、定期テストや小テスト、実験や観察、グラフや式の作成などが対象となります。
思考・判断・表現
習得した知識や技能を使って問題を解決する能力を評価します。
作文やレポート、グループディスカッション、記述式のテスト問題などが評価の対象です。これらは、社会に出てからも重要なスキルです。
主体的に学習に取り組む態度
学習に対する積極的な姿勢を評価します。具体的には、ノートの記述、授業中の態度や発言、中学生自身の自己評価や相互評価が含まれます。
自己の学習状況を把握し、改善しようとする意欲が求められます。
これらの評価基準を理解し、日頃から意識して取り組むことが大切です。通知表で「5」をとるためには、単なるテストの高得点だけでなく、総合的な学習態度や取り組みが評価されるのです。
保護者もこの点を理解し、子どもをサポートしていきましょう。
通知表で5をとるには観点別評価の組み合わせがカギ
通知表は、「観点別評価」とそれを基にした総合評価である「評定」の二つで成り立っています。
観点別評価
通知表は「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」の3つの観点に基づき、それぞれを3段階(A, B, C)で評価します。
3段階評価の基準
A: 十分満足できる
B: おおむね満足できる
C: 努力を要する
評定
観点別評価の組み合わせにより、1から5の5段階で評価され、これを「評定」と呼びます。例として、「観点別評価がAAAなら評定5」「ABAなら評定4」「BBBなら評定3」などとなります。
5段階評価の基準
5: 十分満足できるもののうち特に程度が高い
4: 十分満足できる
3: おおむね満足できる
2: 努力を要する
1: 一層努力を要する
通知表で「5」を取るためには、各観点で最高評価を得る必要があります。
これはかなり高いハードルですが、目標に向かってしっかりと対策を立てましょう。
がんばった分だけきちんと評価!相対評価から絶対基準へ
「クラスで評定5の生徒が多いと、調整されて4になってしまう」という噂を耳にしたことがあるかもしれません。
これは以前の相対評価によるものでした。
相対評価とは
相対評価とは、集団内での位置を基にした評価方法です。
学年やクラスごとに成績順位をつけ、例えば上位7%に評定5、次の24%に評定4をつけるという具合です。
この方法では、いくら高得点を取っても、他の生徒がそれ以上の点数を取っていた場合、評定が下がる可能性がありました。
絶対評価の採用
現在では、この相対評価が見直され、「絶対評価」が採用されています。
絶対評価とは
絶対評価は、目標達成度を基にした評価方法です。
地域や学校によって異なりますが、例えば90点以上であれば評定5、80点以上であれば評定4といった具合に、結果に基づいて評価が決まります。
これにより、クラス全員が90点以上を取れば全員が評定5を得ることも可能です。
この絶対評価はわかりやすく、公平であるため、学習のモチベーションも上がりやすくなります。がんばった分だけ評価されるので、努力の結果がしっかりと通知表に反映される仕組みです。
通知表で「5」を取るためには観点別評価の組み合わせがポイント
通知表は、「観点別評価」とそれを基にした総合評価「評定」の二つで構成されています。
観点別評価
通知表では、「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」の3つの観点に基づき、それぞれを3段階(A, B, C)で評価します。
3段階評価の基準
A: 十分満足できる
B: おおむね満足できる
C: 努力を要する
評定
観点別評価の組み合わせにより、1から5の5段階で評価されます。これを「評定」と呼びます。
評定の基準
5: 十分満足できるもののうち特に程度が高い
4: 十分満足できる
3: おおむね満足できる
2: 努力を要する
1: 一層努力を要する
例えば、「観点別評価がAAAなら評定5」「ABAなら評定4」「BBBなら評定3」となります。通知表で「5」を取るためには、各観点で最高評価を得る必要がありますが、この目標に向けてしっかりと対策を立てましょう。
一覧表
観点別評価の基準 | A | B | C |
---|---|---|---|
評定の基準 | 十分満足できる | おおむね満足できる | 努力を要する |
評定の段階 | 内容 |
---|---|
5 | 十分満足できるもののうち特に程度が高い |
4 | 十分満足できる |
3 | おおむね満足できる |
2 | 努力を要する |
1 | 一層努力を要する |
中学生の通知表で保護者ができるサポート
中学生に必要な保護者の支援
中学生が通知表で「5」を取るために、保護者ができるサポートはシンプルです。
清潔感のある身だしなみ
先生から良い印象を持たれるためには、清潔感が大切です。
中学生は勉強や部活動で忙しいため、身だしなみに気を配るのは保護者の役割です。
シワのない清潔なシャツや、真っ白な靴下、ポケットにきれいなハンカチを持つことは、自己管理ができていると見なされ、良い印象を与えます。
家庭では手軽にシワを取るアイテムを使うと便利です。これにより、忙しい朝でも短時間で整えられます。
結果よりも過程を褒める
どれだけ頑張っても、必ずしも結果が伴うとは限りません。
中学生は経験が少ないため、結果が出ないと挫折感を感じやすいです。そんな時は、努力した過程をしっかりと褒めてあげてください。
保護者に認められることで自信がつき、次の挑戦への意欲が湧いてきます。
保護者のコメント欄に書く内容
通知表には保護者のコメントを書く欄があります。何を書くべきか迷った時は、以下を参考にしてください。
日ごろのお礼を書く
通知表を見た感想を書く
先生に伝えたいことを書く(お子さんの努力や家庭での様子など)
否定的な内容や先生への批判は避ける
保護者のコメント例文
1学期中は大変お世話になりました。成績も上がり、本人も喜んでおります。家でも苦手な教科を中心に予習復習をしており、その前向きな姿勢を親として嬉しく思っています。2学期も引き続き、ご指導のほどよろしくお願い致します。
まとめ
中学の通知表で「5」を取るためには評価方法を理解することが重要です。
学習の理解・習得状況、問題解決能力、学習への意欲が評価のカギになります。
3つの観点での評価を上げるためには基本的なことを確実に行うようにしましょう。
先生からの評価を上げるためには、さらに工夫したアピールが有効
保護者ができるサポートがある
中学の通知表で「5」を取るためには、評価基準に沿った対策を行うことが重要です。これはお子さんの基礎力を養う方法でもあります。
努力が報われる経験を通して、次の目標に向かう自信をつけてほしいですね。