LINEスタンプの新機能「スタンプアレンジ機能」において、「公式スタンプしか組み合わせることができない」「友達が使えるスタンプが自分は使えない」という問題がSNSで報告されています。
本記事では、LINEの新機能で特定のスタンプが使えない状況とその改善方法について説明します。
↓LINEスタンプ新機能が使える方へiphone版の使い方についてはこちらの記事で解説しています。
LINEスタンプの新機能「スタンプアレンジ機能」の使い方!自由に組み合わせられる
LINEの新機能で使えないスタンプがあるという報告
LINEのスタンプアレンジ機能では、「公式のスタンプしか組み合わせられない」「他の人が使えているスタンプが自分は使えない」という報告がSNSで多く見られます。
・デフォルトスタンプ以外がアレンジできない
・他の人が試せるスタンプが自分は使えない
・「このスタンプはスタンプアレンジ機能で利用できません」というエラーが発生する
このように、他の人が使えているスタンプが自分だけ使えないという問題が多く報告されています。
また、公式スタンプ以外がアレンジで使えないという投稿も見られます。
LINEの新機能でスタンプが使えない?公式以外できない?問題への対応方法
LINEの「マイスタンプ編集」の設定を変更することで、スタンプが使えるようになったという報告があります。
以下の手順で試してみてください。
スタンプの並び替え手順
LINEアプリを開き、「ホーム」から「設定」(右上の歯車)→「スタンプ」をタップ
「マイスタンプ編集」をタップし、スタンプの並び順を変更(長押しで移動可能)
手順1の「スタンプ」をタップしても何も表示されない場合、アプリを再起動すると改善することがあります。
この手順を試すことでスタンプアレンジ機能が正常に読み込まれることが期待されます。
他の人が使えて自分だけ使えないスタンプがある場合は、「マイスタンプ編集」でスタンプの並び替えを試してみてください。
また、アレンジ機能に対応したスタンプが変更されることがあるため、時間を置いてから再度試してみると良いでしょう。
なお、以下のスタンプはアレンジ機能に対応していないことがわかっています。
×サウンドスタンプ
×カスタムスタンプ
×メッセージスタンプ
×ポップアップスタンプ
×エフェクトスタンプ
アレンジ機能に対応していないスタンプは、長押ししてもキャンバスが起動せず、キャンバスが起動した場合はグレーアウトします。
非対応スタンプを追加しようとするとエラーメッセージが表示されます。詳細はLINE公式ヘルプセンターを参照してください。
まとめ
本記事では、LINEスタンプの新機能で特定のスタンプが使えない問題とその改善方法について説明しました。
今後の最新情報があれば随時更新していきます。