最近、SHEINの「緊急配送」ボタンが注目されています。
特に若者を中心に人気のファッションECサイトであるSHEINでは、このボタンがどのような影響を及ぼすのか疑問に思っている方も多いでしょう。
この記事では、そのボタンの具体的な機能とその効果について詳しく解説します。
SHEIN(シーイン)の緊急配送ボタンを押すとどうなる?
「緊急配送」ボタンは、注文確定後の「出荷済み」タブ内、画面右下に配置されています。
しかし、SHEINの公式サイトを調査した結果、このボタンについての直接的な言及はありませんでした。
代わりに、類似の質問をFAQで調べたところ、「荷物を予定より早く受け取りたい」という項目が見つかりました。
その回答では、海外からの発送で1~3日かかり、税関検査や天候の影響も受けるため、予定日を目安に待つようアドバイスされています。
さらに、実際に「緊急配送」ボタンを押したところ、「催促しています」と表示さますが、実際に配送が早まるわけではないことが多いと思われます。
間違って緊急配送ボタンを押してしまった場合、再度ボタンを押すとキャンセルできるかもと思いがちですが、さらに催促することになります。
このボタンは、注文した商品が予定日を過ぎても届かない場合に使われる可能性があります。
その場合はカスタマーサービスに直接問い合わせてみると良いでしょう。
配達予定日が遅れた場合の催促はカスタマーサービスへ問い合わせがおすすめ
商品の追跡情報はメールで送信される他、アカウントの「注文履歴」からも確認が可能です。
万が一、商品がどこにあるか不明な場合は、「マイオーダー」から注文状況を確認し、必要に応じてカスタマーサービスに連絡することをお勧めします。
カスタマーサービスは、メール、チャット、フリーダイヤルを通じて対応可能です。
まとめ
SHEINの「緊急配送」ボタンについての機能と影響を調査した結果、このボタンを押しても配送がはやまるケースは見つかりませんでした。
SHEINの公式サイトでは具体的な言及がなく、FAQでも「荷物を予定より早く受け取りたい」という質問に対しては、配送プロセスの制約を説明するに留まっています。実際の配送スピードには大きな変化はないようです。
したがって、もし注文した商品が配送予定日を過ぎても届かない場合は、このボタンを利用するよりも、直接カスタマーサービスに連絡を取る方がより効果的です。商品の現在地は、「注文履歴」や送られてくる追跡情報メールから確認が可能です。
問題が生じた際は、「マイオーダー」から注文状況をチェックし、カスタマーサービスに相談することをお勧めします。