iPhoneの「マイクモード」は、周囲の騒音を抑えてあなたの声のみをクリアに相手に届ける機能です。
iOS 15以降、この機能がコントロールセンターに追加されていますが、表示されない場合もあります。
また、「声を分離」やワイドスペクトルモードが利用できないこともあります。
目次
マイクモードが表示されない時の対策
iOS 16.4以前のバージョンを使用している場合は、設定からiOSを最新バージョンにアップデートすることで問題が解決するかもしれません。
「設定」→「一般」→「ソフトウェアアップデート」を確認してください。
通話中にマイクモードを設定する方法
FaceTimeやその他の通話アプリで通話中、コントロールセンターからマイクモードを設定できます。
「標準」「声を分離」「ワイドスペクトル」など、複数のオプションから選択できます。
選んだ設定は次回の通話まで維持されますが、Apple製以外のアプリでは利用できない場合があります。
新機能「声を分離」を活用する
AI技術を利用した「声を分離」機能により、騒がしい環境でも通話の品質が保たれます。
この機能はiPhone XR、iPhone XSシリーズ、iPhone 11シリーズ、iPhone SE(第2世代)、iPhone 12シリーズ、およびiPhone 13シリーズで利用可能です。
iPhoneのマイク設定はアプリごとにカスタマイズ可能
iPhoneでは、各アプリがマイクを使用するかどうかをユーザーが設定できます。
マイクが機能しない場合は、「設定」→「プライバシーとセキュリティ」→「マイク」でアクセス許可を確認し、必要に応じて調整してください。
動作しない場合は、アプリ開発者に問い合わせが必要かもしれません。