X(旧Twitter)でダイレクトメッセージ(DM)を送信しようとした際、時々「あなたは認証されていないため、このユーザーにメッセージを送信できません」というメッセージが表示されることがあります。
この通知は、何が原因で発生するのでしょうか?また、この問題にどう対処すればよいのでしょうか?簡単に解説していきます。
目次
主な原因
送信条件不足: 以下のいずれかの条件を満たしていない場合、DMを送信することはできません。
- 相手が全てのユーザーからのDMを受け取る設定にしている。
- 過去に相手とDMでやり取りがある。
- 相手が自分をフォローしている。
- 互いにフォローし合っている関係。
解決策
- 相手に設定を変更してもらう。
- 過去のやり取りがある場合は再試行。
- 相手をフォローする。
- 相手にフォローされるようアプローチする。
- ブロックされている場合は、ブロックを解除してもらうか、別のアカウントで試す。
その他の確認事項
古いバージョンの利用
古いバージョンのX(旧Twitter)アプリやブラウザを使っている場合、DM送信に問題が生じることがあります。
最新のバージョンに更新してください。
インターネット接続
接続が不安定な場合、DMの送信に影響が出ることがあります。接続を安定させる工夫をしましょう。
システムエラーや送信制限
X(旧Twitter)にシステムエラーがある場合や、1日のDM送信限度を超えた場合、DMは送れません。エラー解消後や翌日に再試行してください。
電話番号未登録
電話番号を登録して認証を済ませることも、フォロー外の人にDMを送る際に必要です。
まとめ
この通知は、特定の条件下でX(旧Twitter)上でDMを送信できない状況を示しています。
主に、相手の設定やフォロー関係が原因であることが多いですが、技術的な問題やX(旧Twitter)側の制限も関係しています。
適切な対処法を選んで問題を解決しましょう。