なぜ一部のアカウントではYouTubeモバイルサイトが利用できないのでしょうか?
ログアウト後に再度ログインしてみたり、新しいアカウントを試しても、”このアカウントではYouTubeモバイルウェブを使えません”という通知が出ることがあります。
この問題は主に教育機関が提供するGoogleアカウントによく見られます。
これは教育機関とGoogleのポリシーに基づくもので、直接的な解決策は限られていますが、管理者に相談することで改善される可能性はあります。
また、個人のGoogleアカウントでログインし直すことで問題が解消されることもありますし、Googleから全てログアウトすることでYouTubeが視聴可能になることもあります。
LINEを通じてのYouTubeモバイルサイトの利用制限
教育機関から提供されたアカウントでLINEを通じて送られてきたYouTubeリンクを開く際、同様の制限メッセージが表示されることがあります。
この場合、LINEアプリの「トーク」メニュー内にある「データの削除」から「キャッシュデータ」を選択し削除することが可能です。
この操作を行った後、リンクを再度開いてみてください。
ファミリーリンクによるYouTubeモバイルサイトの利用規制
ファミリーリンクにより管理されている13歳未満の子供のアカウントは、YouTube Kidsアプリでのみ使用できるように設定されています。
子供が13歳になり、自分でアカウントを管理できるようになるまで、他のアプリやウェブサイトへのアクセスは制限されます。しかし、保護者が管理設定を適用することで、制限を解除しYouTubeを使用できるようになります。
Googleファミリーリンクは、子供のインターネット使用を安全に管理し、アプリのダウンロードや使用時間を制限する機能を提供し、位置情報の確認も可能です。また、Google Playで購入したアプリやゲームを家族間で共有することもできます。