七回忌をしない?しないという選択は有りか無しか

七回忌をしない選択は有りか無しかについて

愛する人が亡くなったあと、定期的に執り行われる年忌法要については、多くの疑問があるものです。
故人を偲ぶ法要は、葬儀に始まり、初回忌、三回忌、七回忌と続き、長ければ五十回忌まで続くことがあります。
この年忌法要をいつまで続けるべきか、多くの人が悩んでいます。
特に、三回忌の後に間隔が開く七回忌を執り行うべきかどうかが、多くの人の関心事のようです。
準備することが多い法要を心から望まずに行うことの是非についても、多くの人が考えています。

 

そこで、今回は

 

• 七回忌法要の必要性
• 法要を行わない選択が不運を招くかどうか

 

について解説します。

目次

七回忌法要の是非

七回忌法要が絶対に必要か、それとも不要かについては一概に言えません。
法要が何回忌まで必要かについての厳密な規定はありません。

年忌法要の回数や期間は、遺族が自由に決定できます。
最近は、三回忌までは一般的に行われるものの、七回忌を家族や主催者だけで行うケースも珍しくなくなっています。

また、法要を行わなくても良いと生前に伝える人も増え、その結果、法要を一切行わない家庭が増えています。
法要はしばしばトラブルの原因となりますが、親しい人々に思い出してもらう方が良いと考える人も多いです。
七回忌を含む年忌法要をいつまで行うかは、遺族の自由です。

 

七回忌法要を行わない選択

現代では、七回忌法要を行わない選択をする人が増えています。
昔ながらの冠婚葬祭の慣習は、大きく変化しています。
実際、葬式で火葬のみを行うケースや、家族だけで行う家族葬を選ぶ人が増えています。
コロナウイルスの流行により、家族葬を選ぶ人が特に増え、「家族葬」専門の葬儀場も目にする機会が増えました。

 

以前は、みんなが同じように行事を行うのが常でしたが、個々の価値観の変化に伴い、法要の必要性についても見直しが進んでいます。時代と共に、故人を心から偲ぶことが何よりも重要と考える人が増えています。

 

七回忌を行わないという選択は、必ずしも不適切なわけではありませんが、伝統を重んじる人々からは批判の目もあります。

しかし、法要を行わないことが、故人を軽視しているわけではありません。
経済的、時間的な制約の中で生活している現代では、家族の意向を尊重することが最善です。

 

法要を省略しても罰はない

法要を行わないからといって、罰が当たるわけではありません。
日本の法要は仏教の教えに基づいて行われているとされますが、本来の仏教には法要の概念はありません。
追善供養とは、故人のために残された人々が善行を積み、「徳」を積むことを指します。

 

法要は故人への感謝と報恩の意味合いが強く、罰を避けるためではありません。
七回忌を含めた法要の実施は必須ではなく、故人を偲ぶことが何よりも重要です。

まとめ

法要、特に七回忌は義務ではありません。
大切なのは、故人を心から偲ぶことです。
生前の恩に感謝し、供養することが、形式に捉われずに行うべきことです。

 

七回忌を行わない選択が罰を招くわけではなく、故人と遺族の意向を尊重することが大切です。
しかし、法要は家族や親族が集まる良い機会でもあります。
遺族の意向が一致すれば、七回忌法要を考慮するのも一つの選択肢です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次