【大儀の意味は?】大義との違い

大儀と大義のちがい

「大義」と「大儀」は、どちらも読み方が「たいぎ」と同じであるが、意味が大きく異なる言葉です。

目次

「大義」について

人として遵守すべき重要な道理や倫理を指し、特に、国や上司への忠誠心を表します。
これは、人が社会の中で持つべき責任や信念を示す言葉であり、その核心には、個人が集団のために何をすべきかという考えがあります。

大義の例文

・彼は国の危機を救うため、自らの命を犠牲にするという大義を遂げた。
・社長は、会社の将来のために厳しい決断を下すことが大義であると社員に説明した。
・その政治家は、選挙戦での約束を守ることが公人としての大義だと強調した。

 

「大儀」について

何かをするのが非常に面倒くさく、やる気が起きない状態や事柄を意味します。
この言葉は、大変な苦労や努力が必要な状況、あるいはそのような状況を婉曲に表現する際に使われることもあります。

大儀の例文

・朝早く起きてジョギングするのは、冬の寒い日には特に大儀だ。
・長時間にわたる会議は、参加者にとって非常に大儀であることが多い。
・彼女は、引っ越しの準備を一人で行うことが大儀だと感じた。

 

これらの例文から、「大義」が道徳的、倫理的な義務や高い目標を達成するための行動を指すのに対し、「大儀」は面倒でやる気が出ない状態や事柄を指すことがわかります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次